とある本丸日々徒然

ONLINEゲーム「刀剣乱舞」のほぼ自分用記録。

刀オケ感想~東京公演生配信を視聴して~

本日ついに千秋楽を迎える『刀剣乱舞』宴奏会略して刀オケ。
19時から宴奏会自体の中継が開始となりますが、その前に以前ニコニコ動画で
放送された特別番組の再放送があります。
こちらは刀オケ開始前に放送されたもので、グッズ情報をはじめ宴奏会自体の
心構えや注意等を確認する番組。見逃した方、もう一度確認したいなんて方
にはありがたいですね。
以下、かなりネタバレを含み且つ長文になります。見たくない方はお戻りください。
気にならない方はそのままスクロールで本文へどうぞ。
※ざっとしか書き込んでいない状態なので後々追記するかもしれません。








いよいよ千秋楽本番!
まずはOPから・・・初期のOPを知らないとは鳥肌が立ちました。
流石オーケストラ迫力が違う!あ~生で聞きたかったな~これは。


初期刀メドレー、からの陸奥ちゃん近侍曲のFULL演奏。
そして本丸BGMは春夏秋冬と季節ごとアレンジされていて季節感を感じる演出も。
からのチュートリアル鍛治・刀装・結成時に流れるBGM、出陣BGMが演奏され
ゲーム開始から出陣までの流れに思いをはせていたら・・・


ついに近侍曲の演奏開始、まずは長谷部と大倶利加羅。
このまま近侍曲が演奏されるのかと思いきや・・・厚保樫山出陣時のBGMに突入。
このBGMを聞くとボスマス到達までの苦労を思い出します。



第2部は前半終盤の奇しくも敗れた厚保樫山リベンジから開始。
近侍曲は一期一振からスタート。太刀近侍曲の中でも一、二を争うぐらい好きな曲
でもありますが、最後のピアノ部分がヤバイ!!優雅な曲調からの繊細なピアノの旋律が
美しすぎる!
続いては鶯丸。近侍曲冒頭の鶯の鳴き声もちゃんと表現されている上優美さ増し増し。
次に安定。しっとりとした曲調に和楽器の音がプラスされよりしなやかな曲調に。
そして来ました最推し・兼さん!!打刀の近侍曲では安定と一、二を争うぐらい好きな曲!!
アレンジ版がやば過ぎる・・・元々テンポが良くカッコいい曲なのに和楽器のアレンジが
加わることで更に男気溢れる楽曲に!これは配信・円盤になったら即購入したいぐらい。


近侍曲のオンパレードが一段楽し終わったと思ったら、続いて通常マップの
難関の一つ池田屋一階に突入。ボスマスで流れるBGMが演奏され、敵部隊撃破という
タイミングばっちりの時に演奏が盛り上がりをみせてヤバイです。
演出とはいえここでこんな演出とは流石すぎる。


最後に近侍曲の締めといわんばかりに登場するは・・・・
三日月宗近!!
そして夢現乱舞抄。まさかのFULLバージョン!?それも終盤に刀オケのビジュアルを
もってくるという・・・もう感無量です。


ここまでぐっと来る演奏会があっただろうかというぐらい感動しました。
演奏は勿論のこと、ゲームをやりこんでいる人が誰でも通るチュートリアルから
6-4までの道のりを思い出させるような映像の演出には脱帽ものです。
画面越しとはいえスタンディングオーベーションして拍手するぐらいすごかった!!
そして最後の陸奥ちゃんの見送りの言葉が・・・もう早く本丸帰ろう。


本丸に帰りたくなったのでログインしたら何故か全然入れない・・・だと!?Σ(゚□゚(゚□゚*)
視聴している皆様も、もしかしたら同じこと考えらっしゃるのか混雑している?
何度読み込みしても全く入れませんorz早く帰りたいのに~帰れない~
※PCではログインできませんでしたが、Pocketからならログインできた!何でや(笑)


そして最後に今年の秋に再公演が行われる&円盤発売が発表されました!!
公演場所等の詳細は後日発表されるようなので情報を待ちたいと思います。


また、会場等で販売していたグッズ各種は後日通販でも販売されるようなので
こちらも販売を待機したいと思いますが中々お値段するんですよね・・・これが・・・




刀オケ内で発表されるのではと予想しておりましたが・・・


生中継前に初極情報&シルエット解禁!!これはまさしく蜂須賀ですね!
4月陸奥ちゃん、5月蜂須賀と・・・全く法則制が分からないなこれは(・´ω`・)ノ ゚
B's-LOGの表紙順でもないみたいですし、各初期刀の関係月説もなさそう、
けれど今回の刀オケの開催順という可能性もありかと思えてきました。


千秋楽・4月 陸奥ちゃん→大阪・5月 蜂須賀と順番的に当てはまるような気が・・・
6月実装の極が確定しない限りはっきりしませんが、もし刀オケ開催順ならば
次点は清光になります。あ"~心の準備が・・・