とある本丸日々徒然

ONLINEゲーム「刀剣乱舞」のほぼ自分用記録。

383日目 まさかのAR実装

メンテ後ゲームを起動させると・・・

まさかの東京ゲームショウ2017で実施されたARコンテンツが期間限定でゲーム内に登場!
ARアプリ『アラプリ』を通して、専用景趣を設定し刀剣男士を撮影することでアプリ内に刀剣男士が登場します。


【実施期間】
2017年12月13日(金)16:00 から
2018年1月31日(水) 23:59まで
※終了時間は変更される可能性がございます。


【詳細】
期間中、専用景趣『東京ゲームショウ2017・AR景趣』を本丸に設定し、
ARアプリ『アラプリ』を通して刀剣男士を撮影することで、『アラプリ』内に
刀剣男士が登場します!
期間限定ARコンテンツ専用景趣『東京ゲームショウ2017・AR景趣』は、受取箱
よりお受取りいただけます。


同時に、YoutubeのDMM GAMES公式チャンネルにて、AR撮影に対応した動画の
配信を開始致しました。
動画内の刀剣男士を『アラプリ』を通して撮影することで、『アラプリ』内に
刀剣男士が登場します。詳細は、開発/運営の公式twitter(‎@TOUKEN_STAFF)を
ご確認ください。
       


予想の遥か上のものを実装してきましたね運営様。
起動してすぐに上記の告知画面自体をみて何でこの人選!?と吃驚しました(笑)
実装されて直ぐはやはり混雑していたので少し時間をおいてからアプリをダウンロード
して読み込んでみましたが意外と難しい"o(-_-;*) ウゥム…
何度か色々な所をいじりつつ5回目にしてやっと読み込んでくれましたがその後もう一度
試してみたらまた読み込めなくなるという・・・何か読み込むときに角度などコツがある
のでしょうか?
あ、ちなみに読み込みに成功して出てきたのは石切丸です!





そしてAR実装と共にUI改善も行われました。
【主なメンテナンス内容】
①初めて入手した刀剣男士に自動で「保護」が掛かるよう改修いたしました
 ※二振り目以降は自動で保護が掛からないため、ご注意ください
②鍛刀完了時、新着アイコンを表示するよう改修いたしました
③一括で刀解できるよう改修いたしました
 ※一度刀解した刀剣男士は居なくなってしまうため、ご注意ください
 ※刀剣男士が以下の状態だと、刀解する事ができません
  ・保護
  ・部隊配属
  ・手入
  ・内番
  ・修行


今までに類を見ないほどありがたいUI改善ですね。
個人的には自動保護が付いてくれたことは本当にありがたいです!!
例の大般若長光誤解刀事件の一件もありますし、これで今後は悲劇再来なんてことは
とりあえず1振り目に関しては起こる心配が無くなったので後は自分自身が気をつけ
なければ。
一括刀解も今までの少しの手間が一気に省かれたので整理する時などもやり易いですね。
今後も少しずつ色々なUIが改善されてプレイ環境が整っていくのは嬉しい限りです。
今後のUI改善候補として一斉落馬や近侍固定等様々な意見がありますが、個人的にはUIと
いうよりか任務後の修行道具を選択できるようになったらいいな~なんて願います。






↓良かったらぽちぽちと押してください!!


刀剣乱舞ランキング