とある本丸日々徒然

ONLINEゲーム「刀剣乱舞」のほぼ自分用記録。

江戸城潜入調査終了!次は・・・

皆様お疲れ様でした!!本日のメンテをもって江戸城潜入調査は終了となります。
折角苦労してお迎えした大般若さんを刀解してしまうとんでもないハプニングに見回れ
ましたが無事にお迎えし直せたのはいい思い出です( = =) 同じ轍を踏まないようにせねば・・・



そして今回の江戸城では経験値もさることながら大分資源も補填できた様に思います。
連続鍛冶CP時はいくら資源を回復させようとフルで遠征を回しても、減った分を補填
できるかできないか微妙な線(課金で増やした資源を考慮するとマイナスになるかも・・)
だったので本当にありがたかったなぁ・・・
ただ何となく後々鍛冶CP再来して江戸城で補填した分をまた搾取されそうな気がして
怖い・・・杞憂で終わってくれれば良いのですが・・・





途中から調べ始めた鍵マスの位置パターンは確認しただけでも24パターン。
その内B3・B4・B5のどれかを必ず通る必要があるのは13パターン、その後左側(B/C/D1・2)のいずれかに鍵マスがあるのは19パターン(中でもB2・C1・C2の割合高め)、中心マスはC3が11パターンと割合高め(次いでC6)、右側のマス(B6・C6・D4)はC6が5パターンと割合高めという結果になりました。
結果から考えると某攻略サイト様が提案していた中心から進み左側へ進攻する手順は理に叶っているってことですね・・・。
行動回数が余るとどうしても博打感覚で動いてしまいますがある程度鍵マスの割合が絞れてくると狙いやすくなってきますね。・・・それでも必ず当たるとは限りませんが(笑)



今後も開催されるであろう江戸城ですが、一度宝箱初期化手形が廃止になりますね。
次回開催時に使いやすくするために改良されるようですが、逆に使いづらくならないこと
を願います (*・人・*) 
今回ほど初期化手形のありがたみを感じる瞬間はありませんでしたからね。






そしてメンテ後は秘宝の里~楽器集めの段~が開始(・・・多分?)となります。
以前公開されたスケジュールにて公表された大太刀4振り(蛍丸・石切丸・太郎太刀・
次郎太刀)の近侍曲がついに実装されます。それぞれどんな曲になるか楽しみですね!!


前回からの楽器在庫数はこんな感じです。↑
現段階で実装された近侍曲は全て入手済みですが・・・三味線の圧倒的在庫数wwww
イベント中はそれでも平均的に落ちると言えば落ちるのに最終的な量の差がここまで
とは・・・まぁ周回すればそれなりに貯まりますし数こなすしかありませんね!!



今まで実装された近侍曲の傾向から考えると・・・
打刀・・・笛・琴・三味線が必要
キャラクターによって3種類の楽器の中でも必要数の比率がバラバラ
太刀・・・笛・琴・三味線・太鼓・鈴が必要
追加された太鼓・鈴の数が多め


上記を踏まえると大太刀の近侍曲に必要な楽器は太刀同様全部の楽器を使用しつつも
笛・琴・三味線の内のどれか1つと、太鼓・鈴のどちらかに重きをおいた比率になり
そうな気がします(勝手な予想)。
どちらにせよいい曲なのは間違いですし、太刀に比べると集めやすい(刀数的に)と思う
のでメンテ明けたらしばらくは集中して周回してきます!まぁ、通常営業ですけどね(笑)



↓良かったらぽちぽちと押してください!!


刀剣乱舞ランキング