とある本丸日々徒然

ONLINEゲーム「刀剣乱舞」のほぼ自分用記録。

537日目 資源・刀装飾の溶かし具合について

ついにE4資源Cマスを制覇!!残るはE3A・Bマスを残すのみ。
けれど全く辿り着きそうな気配がしないんですよ・・


編成を変えてはいるものの進みそうなのにボスマス行きにヾ(o゚Д゚o)ノ゙今はそっちじゃない!!
極SIXでも到達しないし、竹薮以外で何かに阻まれているんだろうか・・・
Aマスは固定でどうにか辿り着くように調整するとして・・・Bマスは極SIX編成
でも行きそうにないしどうしようか・・・もう、いっそのことE3マス埋めは諦めて
E4に集中しようかな。(ちなみに敵部隊400撃破を達成!!もう少しで450に到達予定)





戦力拡充マップを周回していると如何しても避けられないのが負傷・刀装破壊。
E3・E4にしてもご存知の通り高速槍並びに仮想検非違使が出現するため、
編成や陣形、運にもよりますが大抵はダメージを受けることになります。
通常マップと比較した場合、どれだけ資源が手入れ・刀装で溶けるのか確認もかねて
まとめてみました。


編成部隊は大倶利加羅隊長、鯰尾、博多、平野、厚、薬研の6振りで、刀装は遠戦重視。
まずは通常マップ7-1新橋。

※赤枠は検非違使遭遇時。(E3の場合は仮想検非違使)
※若干4周目と5周目で兵数(刀装)の違いがありますが、手持ちの刀装の関係で統一できませんでした。


使用資源:木炭)87,882+(資源マス分)140-(手入れ・刀装損失分)106=87,916(+34)
     玉鋼)91,696+(資源マス分)100-(手入れ・刀装損失分)128=91,668(+28)
     冷却材)140,048+(資源マス分)100-(手入れ・刀装損失分)134=140,014(-34)
     砥石)54,192-(手入れ・刀装損失分)96=54,096(-96)
砥石以外はある程度量的にも取得できるので負傷・刀装破壊になってもほぼプラス傾向!!



次に、E3こと探索演習。(部隊編成上ずっと上ルート周回)

※上記に比べて若干増減しているのは朝の遠征や日課消化によるものです。
使用資源:木炭)87,882-738=87,144
     玉鋼)91,696-902=90,794
     冷却材)140,829+(資源マス追加)20-910=139,939
     砥石)53,627-682=52,945
やはりマイナス傾向ですね・・・ただ刀装が剥がれていない分若干資源を節約できているかな?
これで刀装まで剥がれていたら余計にかかっていただろうな( -_-)



最後に、E4こと亀甲探索

使用資源:木炭)88,371-470=87,901
     玉鋼)92,858-617=92,241
               冷却材)142,075+(資源マス追加)30-617=141,458
               砥石)54,105+(資源マス)60-561=53,544



まとめて見るといかに戦力拡充が資源減らしかということが分かりますね。
けれど予想以上に7-4での消費資源量が少なくて吃驚。
7-3を上回ると思ってたんですけどね・・・
要因としては敵部隊の種類と遭遇頻度にもよるでしょうけれど、ここまで
差がつくと目的がない限りは拡充マップならE4又は 、通常マップなら新橋潜ってた
ほうがいいように思えてきます。但し経験値を踏まえるならば断然新橋ですね。


↓良かったらぽちぽちと押してください!!


刀剣乱舞ランキング